メリットやデメリット

By | 2017.06.07

異業種交流会のメリットは、普段接点のない人と会って話をすることで、今まで知らなかった世界に触れることができるという点です。

実際にフリーランスで活躍したいと思っている人が参加をしてビジネスチャンスをつかんだという話も多々あります。

世代や業種の枠を越えた人間関係は、日常生活ではあまり構築することができません。異業種交流会では、そういった出会いをその日のうちに作ることができるので、大変貴重な機会だと言えます。

ビジネスの出会いの場を提供するということで、華美な演出もなく、費用も比較的抑えめである場合が多いので、コスパが良いのもメリットのひとつです。

デメリットとしては、参加する交流会によっては、自分にはあまり有益ではない出会いしかなかったというケースもあるということです。

参加者の中に、勧誘を目的としている人が含まれている場合もあります。マルチ商法や怪しいビジネス、投資話をする人には気を付けたほうが良いでしょう。

異業種交流会は、自分がビジネスパートナーとして望む出会いを提供してくれることもあれば、怪しい儲け話を聞かされてしまうこともあります。名刺交換をする相手を選ぶということは、異業種交流会において、一番のキーポイントになるのではないでしょうか。